ベイブレードバーストの対象年齢問題を受け、当店で販売しているトレーディングカードゲームの対象年齢とメーカーの見解を確認しました。

今回確認したのは、ベイブレードと販売元が同じ「ウィクロス」です。こちらの商品には[対象年齢 15才以上]と記されていますが、15才未満に対して販売したり、大会に参加していただいて問題ないとの事務局の回答でした。

よって、今まで通り販売を続けさせていただきますが、対象年齢未満のお子様に与えるかどうかにつきましては、各保護者様のご判断でお願いいたします。

尚、当店で販売している主要なトレーディングカードゲームに記載されている対象年齢と、当店でお見かけする平均的な開始年齢を記しますので、ご参考にしていただけると幸いです。

妖怪ウォッチとりつきカードバトル⇒対象年齢6才以上⇒5歳前後?
ポケモンカードゲーム⇒対象年齢9才以上⇒6歳前後?
バトルスピリッツ⇒対象年齢9歳以上⇒6歳前後?
ICドラゴンボールTCG⇒対象年齢9才以上⇒7歳前後?
バディファイト⇒対象年齢10才以上⇒7歳前後?
デュエルマスターズ⇒対象年齢10才以上⇒9歳前後?
ラブライブ!スクールアイドルコレクション⇒対象年齢表示なし⇒10歳前後?
遊戯王⇒対象年齢9才以上⇒12歳前後?
ガンダムクロスウォー⇒対象年齢15才以上⇒15歳前後?
ウィクロス⇒対象年齢15才以上⇒15歳前後?

 

よろしくお願いいたします。

 

 

当店で販売している商品の対象年齢について②